旭市立豊畑小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





旭市子ども議会に参加しました

旭市子ども議会

6年生代表児童1名が議員として,そしてもう1名が傍聴で参加しました。
子どもが安心してワクワクと楽しめる公園の整備ついて発言しました。

平成28年7月27日(水)
旭市議会議場
参加者 旭市内小学校15校,中学校5校代表者



他校議員の発言をしっかりメモ

傍聴者も熱心にメモしています


いよいよ豊畑小の出番です

堂々と意見・要望を発言しました


仲間の発言もメモしています

議員席で一枚


本校からの参加者が議員席で

子ども議会の看板をバックに



本校の子ども議員の発言です。(要約)

 豊畑地区には,大きな公園がありません。豊畑地区は無理だとしても,旭市のどこかに子どもが安心してドキドキ,ワクワクして遊べる公園ができたらいいと思います。
 ぼくは,木かげで休憩したり,アスレチックで遊んだり,山の下の穴の中を通り抜けたりしたいです。ロープで丘を渡ったり,木のボートで反対側まで渡りたいです。また,小さい子たちも遊べる動物の遊具や,水遊びのできるようなところもあると,もっと楽しくなると思います。
 家族でお弁当を持って出かけたり,バーベキューをしたりできる施設があれば,もっと家族で外へ出る機会が増えると思います。何年か前に友達5人と親子で行ったサイクリングコースや長い滑り台のある公園がとても楽しく,よい思い出ができました。
 そんな理想の公園が旭市にできたら,絶対に行きたいです。もちろん,ぼくたちも公共の場所ということを忘れず,大切に使うことも大事だと思います。
 以上のようなことから,旭市に子どもたちにとっての理想の公園ができることを希望します。そして,旭市の人はもちろん,近隣の人たちも楽しく過ごせるスポットとして,遊びに来てくれればよいと考えます。よろしくお願いします。


旭市都市整備課長から次のような回答がありました。(要約)

 子どもたちにとって,一つの公園ですべてができる理想の公園を作ることはなかなか難しいことです。
 たくさんやりたいことがあると思いますが,やりたいことによって,それぞれの公園を利用してみてください。
 たとえば,アスレチックは袋公園に行ってみてください。バーベキューは,海上キャンプ場,滝のさと自然公園でできます。サイクリングは,海岸線近くにサイクリングコースがあります。今,災害復興の工事中で通行できませんが工事が終わったら利用してみてください。
 何か質問や要望があったら,市へ問い合わせてください。できるだけ応えられるよう努めていきます。



前のページへ ページの先頭へ