旭市立豊畑小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





夢先生が豊畑小にやってきました

平成28年7月15日(金)3〜4時間目,「スポーツ心のプロジェクト〜笑顔の教室」で,サッカー元日本代表の中西永輔選手とその仲間たちの3名が,夢先生として豊畑小5年生のところにやってきました。

「スポーツ心のプロジェクト」とは・・・
日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した地域の子供たちを応援するプロジェクトです。

「笑顔の教室」とは・・・
夢先生と子供たちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子供たちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自分の力や可能性について気付かせてくれるものです。

さて,わが豊畑小5年生のところでは・・・
  

【3時間目の授業】〜体育館で

中西選手とその仲間たちと子供たちとが出会いました。
一緒に行うゲームを通して,子供たちは楽しみながら,仲間と相談し合い成し遂げた感覚を味わいました。
一人一人がそれぞれの思いで動いていてはできないことも,みんなで意見を出し合い,工夫し,力を合わせることで一つのことが成し遂げられるということを学びました。
最初,緊張していた子供たちも,夢先生たちとも一気に距離が縮まりました。



ゲームの説明を真剣に聞いています,いよいよ始まります

足でジャンケン,勝ったら1つ進み,負けたら1つ戻ります


全員並んで「前へ」
一列に揃うかな

うまくいかず,みんなで作戦会議。アイデアを出し合います


再チャレンジ,
さあ今度はうまくいくかな

今度は全員で電車に,
夢先生のしっぽをみんなで守ります


何度も失敗し作戦をたて,
夢先生を中央にして守ります

夢先生から,最後に振り返りのお話しです

  


【4時間目の授業】〜教室で

夢先生と子供たちが夢について語り合う時間でした。
夢先生自身の体験談を子供たちに、自分のことばで伝えてくれました。サッカーを始めた小学校時代の話,中学生になってから先輩との関係で悩んだ話,その後,プロサッカー選手になりワールドカップに出場するという,幼い頃からの夢を実現する話など,夢先生の熱いメッセージのこもったお話しでした。
この話を通して,あきらめないことの大切さ,もし夢が叶わなくても自分にとってプラスになること,いじめなどやってはいけないことについて改めて考えたこと・・・などなど,子供たちの心に大きく響いた50分間でした。


夢先生から小さい頃の夢やエピソードを語ってもらいました

夢先生のお話を聞いて,自分の夢について考えてみました


夢を文字にするのは,なかなか難しいことです

いよいよ,みんなの前で自分の夢について発表です


いよいよお別れです。
一人一人とハイタッチ

担任の先生も中西選手の大ファン
この日のために持ってきた
ユニフォームとタオルに
サインをもらい,パチリ


最後に夢先生と一緒に記念撮影
一生の思い出です



前のページへ ページの先頭へ