旭市立干潟小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




目標・重点

干潟小学校グランドデザイン(令和2年度)  (PDFファイルが開きます)

干潟小学校グランドデザイン(令和元年度)   (PDFファイルが開きます)

干潟小学校グランドデザイン(令和30年度) (PDFファイルが開きます)

干潟小学校グランドデザイン(平成29度) (PDFファイルが開きます)


校訓・学校教育目標

校訓  『拓き 輝き 高め合う 干潟っ子』
学校教育目標  「考える頭 元気な心 強い体」

   ひ…ひらめく(考える頭)
   が…がまんづよく(元気な心)
   た…たくましく(強い体)


具体目標

【めざす児童の姿】
○確かな学力と自ら学び、思考・判断・表現力のある干潟っ子
○豊かな心と明るい社会性のある干潟っ子
○やり抜く意志と健やかで体力のある干潟っ子

【めざす学校の姿】
○児童一人一人を大切にして、生き生きと活動する学校
○清潔で、明るいあいさつと笑顔のあふれる学校
○安全・安心な学校づくりに努め、家庭や地域に信頼される学校

【めざす教職員の姿】
○誠実で明るく、教育への情熱と使命感を持つ教職員
○愛情豊かで、厳しさと温かさを兼ね備えた教職員
○健康で明るく、教育への情熱と使命感を持つ教職員
○教師力の向上に努め、児童や保護者、同僚から信頼される教職員
 
【願う家庭の姿】
○家族の時間を大切にし、学校の話題を笑顔で語り合う家庭
○家族の一員としてお互いを尊重し、積極的に協同できる家庭
○子どもを信頼し、自立への成長を見守れる家庭



 

◇基本方針◇
  未来を拓く、心豊かでたくましい干潟っ子を育成するために、知・徳・体の調
  和のとれた教育を推進するとともに、安全・安心で明るく楽しい学校づくりを
  目指す。

(1) 確かな学力の育成
  
@ 学習指導の充実
・「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、習得・活用・探究の学習プロセスを意識した授業の構成に取り組みます。
・体験的な活動・交流の場・作品づくり等の工夫をし、思考力・判断力・表現力を育むために授業の工夫・改善を図ります。
・学習意欲の喚起と干潟授業づくり7点セットを活用します。
・一人一人の実感を伴った理解を促し、わかる授業の推進に努めます。
・学習意欲の喚起と干潟授業づくり7点セットを活用します。
・学習状況調査を活用した検証協力校として、算数科のおける課題を抽出し、PDCAサイクルで指導の改善を図ります 。      
A教育課程の工夫・改善
・少人数指導、ティームティーチング、学習サポーターにより、個に応じたきめ細 かな指導の充実を図ります。
・国語・算数(干潟ドリルの活用も含む)等、基礎的・基本的事項習得のための時間を確保します。
・図書館司書やボランティアと連携し、めあてをもった読書活動を奨励します。
・教育課題として、コンピュータ等を活用し学習活動を充実させ、プログラミング的思考の育成を図ります。
・的確な実態把握に基づき、教職員の創意工夫を活かしたカリキュラムマネジメン トを推進する。
B家庭学習の確立(家庭学習の徹底と検証の実施)
・家庭学習の目標時間を設定し、学習時間の確保と自主学習の奨励を推進します。    
(1年生20分、2年生30分、3年生40分、4年生50分、5年生60分、6年生70分)
(2)生徒指導の充実
@ 個に寄り添った生徒指導の推進
   (確かな児童理解・自己決定の場を重視・自己肯定感の伸長)
A チーム支援(保護者も支援者の一人)の充実
B 道徳教育の充実
(3)家庭・地域ともに歩む学校づくり
@ PTA・近隣の学校・地域との共働
A 教育情報の発信と成果の共有
B 地域交流活動への積極的参加 




前のページへ ページの先頭へ