旭市立干潟小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




目標・重点・特色

干潟小学校グランドデザイン(令和4年度) 

干潟小学校グランドデザイン(令和3年度) 

干潟小学校グランドデザイン(令和2年度) 

干潟小学校グランドデザイン(令和元年度)


校訓・学校教育目標

校訓  『拓き 輝き 高め合う 干潟っ子』
学校教育目標  「考える頭 元気な心 強い体」
  


具体目標

1 めざす児童の姿
○(考える頭)
  進んで考え学び、学んだことを生活に生かそうとする干潟っ子
○(元気な心)
  自分を大切にし、思いやりをもって人と関われる干潟っ子
○(強い体)
   粘り強くやり抜く意志を持ち、健康でたくましい干潟っ子

2 めざす学校の姿 「笑顔・あいさつ・思いやりあふれる楽しい学校」
〇安全な環境で、安心して生活できる学校
○明るいあいさつと、笑顔や感動のあふれる学校
○児童一人一人のよさを認めながら、目標実現に向け活動する学校
○家庭、地域から信頼される開かれた学校

3 めざす教職員の姿 「信頼される教職員」  
○誠実で教育への情熱と使命感を持ち、児童や保護者、同僚から信頼
 される教職員
○愛情豊かで、児童に寄り添い、個を認め、伸ばす教職員
○研鑽と修養を積み、チームで互いに高め合う教職員
○働き方改革の視点を持ち、柔軟に業務改善に努める教職員

4 願う家庭の姿
○家族の時間を大切にし、学校の話題を笑顔で語り合う家庭
○家族の一員としてお互いを尊重し、積極的に協同する家庭
○子どもを信頼し、自立への成長を見守れる家庭


経営の基本方針
1 確かな学力の育成を図る学習指導の充実に努める。
2 教育環境の整備・充実を図り、安全で安心な学校づくりに
  努める。
3 児童一人一人の可能性を見出し、自主性・自律性を育て、楽しく
  充実した学校生活 の実現を目指す。
4 教職員全員による協働体制と、PDCAサイクルによる継続的な
  業務改善で、機動力 ある働きやすい組織づくりを目指す。
5 研修やOJT等により、教職員の資質や専門性の向上に努める。
6 保護者や地域と連携し、地域の魅力を生かすとともに、保護者や地
  域の期待と願いに応えられるよう開かれた学校づくりを推進する。


本年度の重点的な取組



前のページへ ページの先頭へ