旭市立中和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





4月13日 交通安全教室 ―安全な歩き方と自転車の乗り方―


手をあげて渡りましょう

まわりを見てから運転しましょう

 1年生と3年生の交通安全教室を実施しました。

 1年生は教室で交通ルールやマナーのお話を聞いた後、中和小前の押しボタン信号のある横断歩道を渡り、郵便局方面へ。
郵便局手前の信号のある大きな交差点の横断歩道を渡り学校に戻るコースで歩行訓練を行いました。
はじめて一人で歩く道路に緊張気味の児童もいました。
途中途中には市役所市民生活課のご担当様や交通安全協会の皆様が立ってくださり、安全確保と指導にご協力をいただきました。
学校にたどり着いたときには自信が感じられる表情になっていました。

 3年生は自転車の安全な乗り方について教わりました。
はじめに「ぶたはしゃべる」の合言葉をとおして自転車の点検のポイントを教わりました。
そのあと信号のある模擬コースの実地走行を行いました。交差点での正しい右折の仕方や後方確認の大切さを教えていただきました。
保護者の皆様、上手に乗れるようになるまでご家庭でも練習走行におつきあいしていただきますようお願いいたします。

 ご多用の中ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ