旭市立琴田小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





実りの秋!文化祭・地区交流会開催

【10月26日 琴田小文化祭・地区交流会】

音楽部発表
【音楽部発表】
「ミッキーマウスマーチ」「アシタカせっ記」

 11月に行われる「旭市小学校音楽会」に向けて、練習に励んできた音楽部の発表です。地域の方々やご家族が見守る中、堂々とした姿で演奏することができました。6年生男子のソロ演奏も上手でした。


1年教室
【1年生】
読んで!歌って!踊って!弾いて!そして お店屋さん
 〜 いろいろチャレンジします 〜

 きれいな歌声と上手にできるようになったピアニカを聴いていただきました。
初めての文化祭、みんなで協力してがんばりました。


2年教室
【2年生】
  わくわく どきどき 町たんけん
  〜 町のすてきな場所・人を紹介します 〜

 町探検で学習した地域のことを紹介しました。梨をつくっているお宅やお寺、お弁当やさんなど自分たちの住んでいる地区にはいろいろな場所があることを知ることができました。


3年教室
【3年生】
  がんばる げんばる3年生 
   〜 力を合わせて 〜

  社会科で学習した『はたらく人』、総合的な学習で学んだ『防災について』発表しました。 


4年教室
【4年生】
  四年一組の校外学習日記
  〜 いろいろな施設を見学しました!! 〜

 4年生は社会科見学で訪問した千葉市科学館、旭警察署、消防署、浄化センターやクリーンセンターなどの施設の発表をしました。


5年教室
【5年生】
  未来につなげよう  W(ダブル) O(オー)

まず1つめの「Oオー」は、小見川少年自然の家で行った宿泊体験学習について発表しました。
体験したカヌーや草木染めについて紹介したり、校内ウォークラリーのコースを作って体験してもらったりしました。
2つめの「Oオー」は、オリンピック。
オリンピックのはじまりやメダルの変遷、新競技について調べ発表しました。


6年教室
【6年生】
 Momotalympic
 〜 Lets enjoy para−suports 〜

 東京オリンピック2020の向け 企画してみました。他の学年の子どもたちも、競技を十分楽しみました。


お話玉手箱
【読み聞かせボランティア】
お話玉手箱

 月に2回、子どもたちのためにご協力いただいている読み聞かせボランティアの発表です。今年は、大きなパネルシアターや紙芝居をご用意いたしました。


昔の遊び
【地域交流】
昔の遊び

 昔遊び体験を通し、地域の方々と交流しました。けん玉、だるま落とし、あやとり、こま回し、竹馬 ・・・ 昔の遊びにはじめは苦戦しながらも、ボランティアの皆さんに教えていただきながら上達していきました。


餅つき
【琴田小PTA】
餅つき体験

 毎年恒例、PTA主催による餅つき体験コーナーです。重たい杵にバランスを崩しながらも、上手につくことができました。
 また、この日の子ども達の昼食は、PTA役員さんが準備して下さった「からみ」、「きなこ」、「あんこ」の3種類のお餅をいただきました。朝早くから準備して下さった本部役員のみなさん、ありがとうございました。




前のページへ ページの先頭へ