旭市立共和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。




台中市(台湾)アドバイザリーグループ来校

5月9日(火)

 共和小学校に、台湾からのお客様がいらっしゃいました。台中市の英語教育アドバイザリーグループの方々です。
 小学校では、3・4年生が外国語活動、5・6年生で外国語の授業を行っています。今回は4年生と6年生と交流していただきました。
 視察団の方々は、子どもたちの発表を優しいまなざしで聞いてくださいました。英語を使って子どもたちとも話をしてくださったので、とても貴重な体験ができました。子どもたちは外国の方と触れ合った経験があまりないので緊張していましたが、時間が経つにつれ、徐々に慣れてきた様子でした。最後には、「楽しかった!」と、いい笑顔になっていました。

6年生 外国語

 6年生は、自分の好きなものについて話したり、質問したりする活動を行いました。「What 〜 do you like?」の表現を使って、好きなスポーツや音楽、食べ物について伝え合いました。台湾の先生方へも積極的に質問し、うなずいたり、「really?」「How about you?」などの言葉で会話のキャッチボールを楽しんだりすることができました。

4年生 外国語活動

 4年生は、自分の好きなものを伝える活動をしました。去年学習した「I like 〜.」の表現を使って、3つの好きなものを伝えます。「途中で『Do you like 〜?』『What 〜 do you like?』と質問できたら、レベルアップだよ。」と伝えると、果敢にチャレンジしていました!台中市の先生方からサインをいただくと、「サイン、かっこいいね♪」と目を輝かせていました。ドキドキしたけど、楽しかったですね!





前のページへ ページの先頭へ