目標・方針・特色
学校教育目標
「自ら学び、心豊かに、たくましく生きる児童の育成」
〜 みんなにこにこ共和小 〜
■めざす児童像■
【 知 】 進んで学び、自信をもって考えを表現する子
【 徳 】 豊かな心をもち、思いやりのある子
【 体 】 心身ともにたくましく、がんばりぬく子
経営の重点
1 『だれもが尊重される潤いのある学校づくり』に努める
@自己肯定感をもち、目標に向かって努力する子を育てる。(児童)
A健康で働きやすい職場環境の整備に努める。(職員)
B美しい学校環境の整理に努める。(環境)
2 『ふるさと旭に誇りをもち、社会に視野を広める子どもの育成』を目指す
@学校、学区、地域の歴史や資源を活用した学びを推進する。
Aグローバル人材の要素である「コミュニケーション能力」「主体性・積極性」「チャレンジ精神」等を、全ての教育活動を通して育成する。
3 『確かな学力と学び続ける姿勢』を育む
@基礎的・基本的な知識・技能の習得のため、個に応じたきめ細かな指導の充実を図る。
A「主体的・対話的で深い学び」の実現のため体験的、問題解決的な学習を充実する。
B読書活動と家庭学習の習慣化を進める。
Cキャリア発達を促す取組を推進する。
4 『一人一人の教育的ニーズに対応した特別支援教育』を進める
@個に応じた教育課程の編成と教育実践に努める。
A家庭・地域及び関係機関と連携した支援体制の整備を推進する。
5 『豊かな人間性と思いやりの心』を育む
@豊かな人間性や社会性、コミュニケーション能力等を高めるために道徳教育を一層推進する。
A児童の道徳性を高めるための体験活動を推進する。
Bいじめ防止対策に則ったいじめの早期発見とともに、いじめを許さない環境を醸成していく。
6 『健やかな体と様々な危険に適切に対処できる知識や行動力』を育む
@運動に親しむ資質・能力の育成と体力の向上を図る。
A健康な生活を実践する能力と態度の育成を図る。
B危険に適切に対処できる知識や行動力を育む。
C学校施設・設備や環境整備に努める。
7 『地域とともに歩む学校づくり』を進める
(学校運営協議会及び地域学校協働本部モデル校として)
@保護者や地域から信頼される学校づくりを推進する。
A地域と連携した開かれた学校づくりを推進する。
8 『信頼される教職員』を目指す
@キャリアステージに応じた指導力向上を図る体制づくり
Aモラールアップ委員会の効果的運営
B不祥事根絶に向けた研修の充実
C「学校における働き方改革」と「業務改善」の推進
D笑顔あふれる風通しのよい職場環境づくり
|