旭市立共和小学校  
メニューをスキップして本文へ


このサイトに掲載している画像、文章、その他の情報の無断使用はご遠慮ください。





6年生 ANA航空教室


救命胴衣を着ける体験もしました!

 9月20日(火)に、ANAの職員さん方をお迎えして、航空教室を行いました。6年生を対象に、キャリア教育の一環として実施しました。当日はANAのパイロットさん、CAさんをはじめ、グローバルスタッフの皆様、総勢40名の皆様にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。
 今回の会場は体育館でしたが、入場前に、本物の飛行機に搭乗するように、チケットをいただきました。その時点で、子どもたちの心はわくわくでいっぱいでした。
 そして、いざ学習が始まると…CA体験や飛行機の誘導のジェスチャー体験、部品の説明、VR体験など、様々な体験をさせていただきました。CA体験では、実際にスカーフを巻いてアナウンスをしたり、飲み物の提供体験をしたりしました。VR体験では飛行機の操縦体験ができ、子どもたちは感動していました。
 私たち共和小の子どもたちと職員一同も感激で胸がいっぱいでしたが、ANAの方からも感動したというお話をいただきました。コロナ禍でANAさん側もこの活動を中止していたそうで、久しぶりの実施だったそうです。子どもたちのいい笑顔や反応を見て、「やってよかったな。」と思っていただけたそうです。
 外部講師をお呼びする活動が少しずつ緩和されてきたことで、今回実施ができましたし、それによって講師の方々も子どもたちも心が輝く時間となったので、こういった学習は貴重だということを実感した1日となりました。
 ANAの職員の皆様、遠いところお越しいただき、本当にありがとうございました。



前のページへ ページの先頭へ